デザインの医者のようなモノ

hirokoTANABE2009-02-18


アートディレクター・グラフィックデザイナーのco-labのメンバーKさんにお誘いを受けて
「宣伝戦略と組織イメージ」というテーマで
江東区地域振興会の職員研修をさせて頂きました。


宣伝とは、「伝えること」
伝えていても 届けていなければ「伝わっていない」

「届ける方法」が「デザイン」であり、届けるための媒体が「メディア」です。


そして、「何を伝えたいか」は「アイデンティティ」が根本にあります。

「どうありたいか、そしてそれをどのように表現し、いかに届けるか」


アートディレクション=デザインの医者のようなモノ

まちづくりコンサル=まちの医者のようなモノ

アートディレクターという職種はとても近い所にいる人たちでした。



サザンのCDなどのデザインを手がけるRさんが高校生の時にデザインした霜降銀座「しーちゃん」
http://www.simofuri.com/

「当時は気がつかなかったけれど、15年間愛されている。どんなかっこいいデザインより、意味があると今思える。」と。