デザインの医者のようなモノ
アートディレクター・グラフィックデザイナーのco-labのメンバーKさんにお誘いを受けて
「宣伝戦略と組織イメージ」というテーマで
江東区地域振興会の職員研修をさせて頂きました。
宣伝とは、「伝えること」
伝えていても 届けていなければ「伝わっていない」
「届ける方法」が「デザイン」であり、届けるための媒体が「メディア」です。
そして、「何を伝えたいか」は「アイデンティティ」が根本にあります。
「どうありたいか、そしてそれをどのように表現し、いかに届けるか」
アートディレクション=デザインの医者のようなモノ
まちづくりコンサル=まちの医者のようなモノ
アートディレクターという職種はとても近い所にいる人たちでした。
※
サザンのCDなどのデザインを手がけるRさんが高校生の時にデザインした霜降銀座「しーちゃん」
http://www.simofuri.com/
「当時は気がつかなかったけれど、15年間愛されている。どんなかっこいいデザインより、意味があると今思える。」と。