3が5になった時、街が動く


お久しぶりのあの方にちゃんとご挨拶もせず、築地の街の撮影会から大急ぎで移動し、コーディネートさせていただいた、商店街研究会の勉強会で、早稲田大隈商店街の「こだわり店」の視察に行ってきました。


店主のお父上、衆議院議員安井潤一郎氏が飛び入りでご説明くださいました。

「全国津々浦々、さまざまな商店街を見て歩いた。20の商店街も200店舗の商店街もまちづくりのために動く店舗の数は同じ。3だとわかった。」

「その3が5になったとき。街が動く」


いっぱいよいお話をお伺いしました。

今日は撮影会も安井さんのお話も、4月からの明治大学の兼任講師のよいヒントになりました。


元気なお話しいっぱい。
コトを起こしたい気持ちが、コトを起こすんだとほんとに思いました。


※東毛酪農の手造りカマンベールチーズ
トロっと濃厚。
おいしいです!