糸魚川プロジェクト(2)

七夕に行ってきました。
少し早めにいって、まちなか散策。
まずは

この地を統治していた、翡翠の勾玉を身につけた「奴奈川姫(ぬながわひめ)」は賢く美しく「大国主命(おおくにぬしのみこと)」が求婚しに来たそうです。

その子が、御柱で有名な諏訪大社の祭神「建御名方命(たけみなかたのみこと)」
諏訪神社です。


裏路地に立派な割烹料理家さん老舗です。

雁木通りからみた側道
格好いい建物です。連続した街割が面白いですよね。

さてさて。そろそろ仕事。

そして13時半〜17時まで駅前銀座の皆さんと「やりたいこと」を話しあいました。


日本海でとれた、赤エビおいしすぎます。その他、太刀魚の刺身やコリコリした歯ごたえの穴子穴子なのにコリコリ!)
おいしく頂きました。
おみやげに地酒の謙信いただきました。酒蔵は加賀の井