彦根のまちづくり

彦根に行ってきました。
琵琶湖の対岸からも買い物客がきていた、「銀座」です。

昭和30〜40年代に防災街区建築群にした先見の目のある商店街です。

モダンで格好いいビルもあります。開口部が大きくって、開放的です。

老朽化と同時にキャッスルロードやスクエアなど、景観整備された商店街があり観光客の集客が向かってしまっているようです。
(ちなみに私は個人的には、花しょうぶ商店街好きです)

彦根銀座のマスコットキャラクター「ゑびすくん」

「まとまり」の強化と「幸せ」のおすそ分けの視点で活用していって頂きたいと思います。


初めての琵琶湖!本当に海みたい。きれいでした。
学生時代に、一周ママチャリで回られた[あの方]に思いが馳せました。
お元気かなあ。。。気持ちは落ち着いたのでのんびりお茶したいです。