池辺富士登山!・川和富士登山!

私がコーディネーターで関わらせていただいている都筑ふれあいの丘街づくり協議会主催の
「都筑の歴史と富士山をテーマにしたまちあるき」が開催されました。


そう。そこに山があるから、、目指す山です。
池辺富士(いこのべふじ)立派な富士塚です。江戸時代に築城

6月1日には山開きがあるそうです。いざ!登山!

山頂からの風景は、ニュータウンと思いきや、なんとものどかな里山風景。。。
反対側は、本物の富士山が見えます(曇っていたので本日は×)

もう一つ川和富士登山!村境でいつもけんかしていた川和村と隣接の村の村境決定記念に、明治6年に完成!周辺には見花山(けんか)などの地名も残っています。

標高70m?かなりの高さでした。

そこからみえるもう一つの富士山、清掃局の廃熱を利用した市民プール。


ニュータウン都筑、実は古いまち。
まちあるきのサブテーマは「地域遺伝子の発見」
緑豊かなまち。歴史も深く、地域資源がいっぱいあります。
まちづくり協議会の目指す方向性が、ぼんやり見えてきたような気がします。