【葛飾今昔まちあるきマップ】スカイツリービューポイント(17)

その10 高砂奥戸 〜水の流れをたどる、中川まちあるき〜

京成高砂駅スタート。
怪無池で怪我がないまちあるきをお祈りして、のびのび中川河畔をお散歩、美しい高砂橋を横目に中川通水記念公園へ。昭和38年に開削なんてつい最近じゃないの。ほ〜。っと関心。
おや、この道路なんかヘン。ああ。川沿いの土手だったのね。なんて思いを馳せ、見たこともないしめ縄の奥戸天祖神社・八剣神社・宝蔵院へ。気さくなノラネコちゃん達に絡まれ、大正生まれのコレクターのおじいちゃんのプライベートオクド資料館で地域の歴史を堪能し、フラワーパークで一服したら、高砂駅にもどろう!
−−
発行:葛飾区地域振興部観光課:http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/
協力:郷土と天文の博物館
制作:まちひとこと総合計画室