【葛飾今昔まちあるきマップ】スカイツリービューポイント(18)

ダウンロードは葛飾区のサイトから
↓ただいまサーバー容量満タンなため、仮データだそうで画像がわるいです。
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/machiaruki.pdf
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/map1_2.pdf
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/map3_4.pdf
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/map5_6.pdf
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/map7_8.pdf
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/map9_10.pdf

これをデザインしたのは、
 景観は、その土地の暮らす人々の「生き方」の集大成で、その根本には、その土地に暮 らす人々ひとりひとりの愛着や地域への愛がある。

 その気持ちは、どんなに専門家が正論を主張したところで、つくりだせる物ではないと、ずっと感じています。

 このマップには、地域遺伝子をちりばめています。地域の記憶、思い出を顕在化させています。
 地域遺伝子を発見する喜びは多くの人々、市井の人々が共有出来ることだと思います。

それを自分で発見するプロセスやそれを面白いと感じるよそ者との出会いが、「きづき」につながると思っています。

 それが、地域への愛着、そして、いずれはその街の景観づくりにつながると夢見て、このマップをつくりました。

 でも、そんなことは、おいといて。
マップで楽しくまちあるきして頂けたらうれしいです。。葛飾は魅力が一杯!
葛飾区大絶賛ということで、秋には制作メンバーでまちあるきツアーをするかもです(予定)


田邊寛子 拝 



−−
発行:葛飾区地域振興部観光課
協力:葛飾区立郷土と天文の博物館
制作:まちひとこと総合計画室
制作協力メンバー:全体統括:田邊寛子
 取材・編集・マップ作成:杉浦貴美子(壁の本)
 取材・編集・校正・浦島茂世(オールアバウト美術館ガイド)
 グラフィックデザイン:紀太みどり(花と葉で見わける野草)
 イラスト:なかむらるみ(おじさん図鑑