働かない日

hirokoTANABE2007-05-01

ああそうか。今日はメーデーか。
働かない日。
昨日の月曜も休みだった美術館は今日もしまってる。しかたない。。。
美術感前で困ってるとおじさんが教えてくれた。

そのかわり。町に人がいっぱい。
目抜き通りには、骨董市、元市庁舎前広場にはデモ。
広場が少し傾斜しているところが多いけれど、そっか方向性をつけるためにやってるのね。

そう、フランス人のRさんが以前日本のデモはつまらない。フランスのデモは屋台が出てお祭りで子供も楽しめると言ったけど、ドイツも同じかも。

あと、シティ自転車レースも目撃。でも一瞬に走り去ったのでよく解らなかった。
そういえば昨日ユースにサイクリングの格好した人が多く泊まってた。

写真:元市庁舎前広場 野外ステージでパワフル女性歌手がドナドナを熱唱。
詩は日本と同じかしら?でもパワフルで悲しい曲ではなかった。