パリ マルシェの白アスパラガス

hirokoTANABE2007-05-16

クリニアンクールの蚤の市が面白かったので、マルシェにいこうと思った。

日曜日が多いみたい。
イタリア広場の近くのムフタールの市場へ

7時〜と書いてあったのに寝坊。
着いたのは9時前

忘れていたよ。
この国の人が朝から働くわけないじゃない。
ぜーんぜんやってない。マルシェなんてうそ朝市じゃない。ニャロメ

おなかが空いたので朝ご飯を食べにカフェに。だいぶ頼むのもうまくなってきた。
どうせ活気がでるのは昼前と思い。近くの動物園に。
だんだん動物園マニアと化す。
先にランドスケープデザインをして、それを囲う感じ。檻ありきじゃない。
フランクフルトより良いがバーゼルにはかなわない。

で市場へ
ムフタールは有名みたいで、あんまり市場って感じしないな。
でも、スケール感は良くって。谷中銀座を思い出した。

買い物は近くのモンジュ市場で、白アスパラとトマトとイチゴを買いました。

またMさんと会ってみたりして

夜。

白アスパラガスおいしい〜。ホントにおいし〜。
Kさんご要望のレシピは
皮をむき、長めにゆでる。それだけ。
今日はただオリーブオイル塩胡椒酢のドレッシングだけど、マヨネーズもおいしいみたい。
今日は卵を買うの忘れたから明日マヨネーズつくろう。
注意オリーブオイルで作るとおいしくないって。

写真:買い物したモンジュ市場 中国人経営の店が安くて鮮度がよかった。
    支払いしたとき。「アリガト」って店のお母さんが言ってくれた。
    そしたら隣や向かいの店の人達も「アリガト サヨナラ」って連呼。うれしかった。