イルドフランス ベルサイユ

hirokoTANABE2007-05-17

中学生の時ベルバラにはまった。
アンドレが好きだった。僕は陰。君は光。

理想の男性像の源は彼か

さておき。
今日はキリスト天昇祭で休日。

ベルサイユも混んでる。でも噴水祭りが見られるのは土日祝日。
宮殿の脇に防火用の貯水槽がありその水でサイフォン効果で噴水にしている。

宮殿からグランドカナルへの軸線は巨大すぎる。スケールに着いていけない。

ルイ14世おすすめのお庭散策コースをたどる。
いやあ。ルイさんなかなか目の付けどころがよい。

期待感。広がり感。自然感。いろいろちりばめたコースどり。
小一時間はかかるかな。
プチトリアノンは田舎の建築を模しているけれどたぶん現実には無い形なんだと思う。
テーマパークのようで面白い。

ベルサイユ宮殿はずっと疑問だった。廊下がなくてどうするのかと思ったら。ぜんぶつづきで使ってたのね。
公人だからプライベートなんて無いのかな。

あ。王様だから、プライバシーなんて感じないのかな。召使いは犬的と思えば、ありのまま生きられるか。。。

布の色使いが好き。
表現できないけど。淡いグリーンに金。ブルドーとクジャク色。ロイヤルブルーとイエロー。
ドキッと来る。


小腹が空いたので暖かい物をと、クレープを頼む。
砂糖味をセレクト。
日本にないからあえて。
ラニュー糖のシャリシャリ感を楽しむのかな。
おいしかったけどね。