デルフト 蓮の水辺

hirokoTANABE2007-05-23

オランダの良いところが凝縮してる街がデルフトだと.
この街に留学していた大学の同期のNさんが言っていた。

運河。風車。教会。広場。そして、のんびりな空気。

良いところで過ごしていたのね

環状の水路とで囲まれ、それに平行し町中にも。
水辺に船を浮かべてカフェにもしてる

蓮が咲いていて水面は穏やか、流れる水じゃないのかな。
水面近くに窓もある建物が、水位が変わらないのかしら。

浅いのか。柵もなく。水面も近い。橋のところがぐっとあがる。

川側に車を止めるのはハラハラしますね

川めぐりクルーズ結構楽しめます。英語でも解説してくれる。
でもキューとなコギャル船頭さん。腹スリ。脇スリ。衝突。まるでアドベンチャークルーズだった。

デルフト焼きの工場へ行き。全部手描き。高額に納得。

近くに大学があったそこがNさんの大学なのかしら?

明日木曜日はマーケットの日。市場が立つんだって。夕方準備してた。大規模そう。
明日も来ようかな。ライデンと迷い中。
デルフトへはデンハーグからトラムで20分でこれた。
帰り道一つ前のトラムが脱線で不通に。
モンサンミッシェルでコンパスが売っていたのが意味深で購入しておいたのが役立ちました。

でもまだ北をホントに指してるのか微妙

写真:新教会のタワーからの風景。100mだと思う。