グラスゴー マッキントッシュ 

hirokoTANABE2007-06-05

そういえばマッキントッシュの街でした。
グラスゴースクールオブアートの見学ツアー。10時から5時まで一時間ごとに。

内部は撮影禁止。
でも。美大の雰囲気懐かしい。。。

端部にデイテールを持ってくる。
絡めてからめて。

自然とくに植物をモチーフに造形を。アールデコ系なのかと思っていたら。曲線も多い。

自分の自慢の口ひげをモチーフにした暖炉などお茶目なところも。

廊下は白い天井に黒い梁と黒い壁。でキリリと。
アトリエは真っ白な空間。で解放感。
色にもずいぶんこだわりを持っていたようです。

ライブラリーは重厚的。一つ上の階の梁から床を吊ってる。

マッキントッシュはフォント。家具。照明。構造。建築。絵画。みなぎる想像力だったんだろうな。

マッキントッシュティールーム2軒あるときいて行ってみる。
あの背もたれの高い椅子。
テーブルを囲うとパーティション効果がある。

いつも一脚で飾ってあってあるのしかみたことがなかった。
店じゅうあの椅子だとすぐに感じる、ちゃんと意味があったのね。
アールグレーおいしかった。