時間を積み重ねる@銀座の資生堂パーラー

もう10年も前。
武蔵野美術大学時代に日本橋浜町にある隅田川沿いの料亭で「今昔アンビエンス」という展覧会に参加しました。

二階は100畳はある大広間、一階は個室で、階段が多く、お客がはち会わないようなつくりでした。

すでに取り壊しが決まっており、最後のお披露目として、展覧会の場として利用させてもらいました。

「その料亭が存在したこと」をどうにか「次の世代につなげたい」と、空間を感じれるインスタレーションを試みました。

いろんな美大の方が出展した展覧会で、その出会いも楽しかったです。

そこで、同じ出展者であった窪田美樹さん、当時彼女も彫刻科の学生でした。
料亭に縦横無尽に塩ビパイプを走らせる。
そのパイプをつたって、人の声がいろんなトコから聞こえてくる。
「空間」の本質を突いた作品だと感じました。

銀座の資生堂パーラーの地下のギャラリーに入りましたら、彼女の作品、そして彼女とも再会。
今も、「時間」がテーマと感じられるワークスタイル。素敵でした。



■展覧会 
場所:資生堂ギャラリー(art egg)
期間:2008年1月11日(金)〜2月2日(日)

窪田美樹サイト
http://www.miki-kubota.com/index_main.html