結果としての景観まちづくり(2)

hirokoTANABE2009-04-22


千葉県市川市中山法華経寺周辺の景観まちづくりが進んでいます。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/cit02/1521000002.html

田邊スタジオの学生さん達の設計課題演習のフィールドにしたいと考え、中山まちづくり協議会の方々にご挨拶とご協力のお願いにあがりました。

今日で51回目の協議会。すごいですね!
「街なみ環境整備事業」は平成28年まで継続予定

今年は電線地中化など目白押しです。

学生達の現地調査やヒヤリング、提案事項の地元発表会など快諾と歓迎して下さいました。そして、期待すら!


先進事例から言われることですが、景観まちづくり推進時の課題として、「各店舗の体力」や「地権者等の理解」がネックとなることがあります。
時間をかけて、ほぐしていくしか手は無いと思います。

官民協働の景観まちづくりは、いろんなコトを乗り越えた証。


学生諸君が「きっかけ」と「あたらしい風」になれますように。。。