大槌町に模型をプレゼントしてきました。

ひょっこりひょうたん島大槌町に地形模型をプレゼントしてきました。


ひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島です。

市民センターには町民の方々の寄せ書きがおいてありました。


1/2500航空写真(被災前)と1/5000の地形模型(被災後)をプレゼントしました。


今回はプレゼントのみでしたが、教育長さん職員さんみなさん、津波はここまで来た、悲しい、などさまざまなお話をしていらっしゃいました。

話しあうためのツールはとても重要です。
来週町長に手渡るとのことでした。
子供たちに、この地図と模型を使って将来像を語ってもらいたいと考えています。

教育長に早稲田大学建築学科4年生が4月から6月にかけて考えた大槌町の復興像「心懐水景」もプレゼントしました。
湧水の町、非常用水としても活用し、今もいたるところに湧き水が湧いているとのことです。
ヒントにしていただけるといいなと思いました。