女川町第一〜第四小学校を訪問しました。

高台にある第二小学校に第一〜第四小学校がいま集まっています。
子供たちが総合学習で自分たちが町の復興にできることを考えることに。

写真手前のグランドがある高台です。
校長先生にまずは、校歌の中に出てくる風景をプロットしてもらうことを提案しましたところ、早速やってみたいとのこと。

校歌には、地域の宝やかつてのその地域の風景が凝縮して残っています。
おじいちゃん・お父さんもそして将来の子供たちも共有できる。大切な風景だと思います。
そんなことを足がかりに、女川町の「宝」をみんなで共有していってもらえたらと思います。

↓下記各小学校HPより掲載
<女川第1小学校校歌>
作詞:相沢清六 作曲:海鋒義美

1.太平洋の大潮を まともにうくる女川は
東日本にたぐいなき ほこりの港 ここにして
基をおける学びの舎(や) の教えの庭に身を鍛え
心をみがけ 朝夕に

2.昨日の夢をふり捨てて 天地はここに一心の
光明てらす今の時 わざを終わらんその朝(あした)
国に世界につくすべき 希望豊かに生い先の
長きわかき子 ああふるえ