都筑ふれあいの丘まちづくりプランが地域まちづくりプランとして認定

【TDFOプロジェクト】
まちひとこと総合計画室が平成22(2010)年から活動を支援してまいりました都筑ふれあいの丘地区。
この度、「都筑ふれあいの丘まちづくりプラン」とその運営主体である「都筑ふれあいの丘まちづくり協議会」が、横浜市地域まちづくり推進条例に基づき、地域まちづくりプラン及び地域まちづくり組織として、市長の認定を受けました。
(横浜市プレスリリース)
目の前に明確な課題がある地域ではないですが、課題のタネを丁寧に発見しそれを改善するかたちでまちづくりを進めています。
「転ばぬ先の杖」的まちづくりは、将来を想像する力が必要です。
そして、共感や同意を得えにくい活動です。
それを、楽しみながら地道に活動されてきた、協議会の方々の努力が実を結びました。

これから、このプランを元に、楽しみながら住み続けたいと思うまちづくり活動をすすめていっていただきたいと思っています。

プラン認定後に協議会のメンバーの方がお話くださったことが印象的でした。

「私はこのプランを使って自分の夢を叶えたい。プランに記した”世代を超えたつながりを持つ”ことにつながる活動をしていきたい」

そうなんです。
「まちづくり」は「自分の夢を叶えること」に直結しているんですよね!

来年度もご支援を継続することになりました。引き続きよろしくお願い申し上げます。