出発の10日前 荻ノ島

hirokoTANABE2007-06-27

出発前の4月
N.Y.の建築事務所で働く一時帰国中のM.I.T.のJNさんと同期のSさんと七年ぶりにお食事した帰り道
RとY君の話になった

新潟の山奥に荻ノ島という里山の風景が美しい美しい環状集落がある。
そこで出会った10数人のメンバーの中、数年前立て続けに互いの国で亡くなった。

早すぎる死
まじめで優秀で頑張り屋さんの前途有望の2人だった


JNさんが
「建築のプロジェクトは困難が多く辛いとへこたれそうになる、でもRのことを思えば、悩めるという事ができるだけで幸せ」


Y君のお墓には大きな大きな「夢」の一文字


悩めるのは幸せ
そして
夢を追えるは幸せ
そして
どんな状況でも、生きれるのはもっと幸せ



突然だけど、思い出し、想いを馳せるだけで供養だと思って書きました。
写真:第8回 美しい日本のむら景観コンテストの農林水産大臣賞の新潟県高柳町荻ノ島 から転写
今は合併したのよね?十日町市柏崎市?どこかしら。。
とっても良い所です。夏休みには茅葺きの民家に泊まれます。