サンバ・サンバ・ツルミ

hirokoTANABE2007-06-30

サバティカルから戻ると、元会社の先輩Kさんがブラジルダンス馬鹿になっていた。
GWにブラジリアを見に行くとは聞いていたけど。ダンスにはまって帰ってきたらしい。(奥様とのペアダンス)
呑んで、踊ってまた呑んで。
(女の子大好きでお酒も大好きだからよけいはまったのだろう。マイシューズも買っていた。)


鶴見は区人口の2割が沖縄系人。それに由来し南米の日系人も多い。
沖縄人街、ブラジル人街。色んな国のコミュニティがある。

以前鶴見でサイン計画をしたとき、ローマ字より、ひらがな表記を要求された。南米の日系人たちはローマ字が読めないと。
外国人の多い町イコールローマ字・中国語・ハングルで十分と思っていたから、『ひらがな』とは意外だった。


雑居ビルの3階ブラジル系の料理屋?ディスコ?スナック?なんと表現したらいいのだろう。。


今日は送別会、誕生日会があるみたいで大賑わい。バースデーの唄をポルトガル語で『ハピジーニョ』って。
ブラジル国旗、はじける風船、突き抜ける口笛

老若男女。子どももサンバステップ。
格好いいね。

集落だ。コミュニティだ。
温かい空間でした。


実はずっと昔から浅草サンバカーニバルに出たいのだ。
でも、音楽的センスとリズム感が全くない。あのステップはなかなかできない。スタイルも悪いし。
Kさんはカーニバルも出るんですって。ううう。いいな。。。

写真:パワフルサンバショー。っていうかみんな仲間内で着替えて踊ったって感じ。プリプリだ。